ゾロ目記念あげ。

白騎士物語のオンモードがプレイしたくてPS3をしばらく前に買った。しかし肝心のオンで部屋がつくれないのぞけない。オフをしばらく進めないとオンモードにすら行けないし、進行状況にあわせて購入できる各種クエストしかできない参加できないらしいし………。FFXIにアクション性をプラスして、レベルアップで選択できる各種スキルで個性をだして成長させていくシステムは、自分的にすごく良いと思うし戦闘も序盤の今のとこサクサク進められる。兎に角休暇中に快適にオンできるようにしてくれよ。無理だろうけど。オンゲって開始はこんなんばっかだな………。

上記ゲーとは対照的にDS版のファンタシースターZEROはチョーすげー。
オンは自動マッチメイクシステムで、行けるマップエリア、モードをチェックして検索すれば人が来る。このフレンド登録以外の人とプレイするモードの場合は、ビジュアルチャットはつかえず、定型文のチャットだけだけど快適にできる。エリア移動も全員そろわないとできない仕様なので安心。宝箱から飛び出るアイテムをプレイヤーごとに管理されてるので取り合いになることもないフレンドリー。

テクニックはレベル制で高いものを入手して上書き、カーソルロックしている敵にしかあたらないなどPSOに近い感じ。各種武器にも属性、対エネミー特性などあってハムハム性は高いゲーム。そして新たなアクション緊急回避。全体的に動きがもっさりなので敵のモーションも見やすいし、雑魚戦では大活躍。ボスは相変わらず理不尽な攻撃とかくるので回復のほうがいいのかな。でも某ハンターの様に一撃死は今のところ味わっていない。そしてオフはどこでもセーブできる。クエスト進行状況クリアされて最初からになってしまうけど、それまでのアイテムはセーブされる素敵セーブ。
現在レベル9程度の序盤だけどとても好感触のゲーム。しかし自分は熱血サイクルが非常に早いので、どなたかいっしょにプレイしてフレンド登録してビジュアルチャットしましょうお願いします。