ネタがない

暑い、暑すぎる、洗車は夜に限る。

ネタも無いので、お気に入り物でも紹介してみる。

カーステの「ケンウッドU717」写真参照。

HPラインナップからも消されている過去の商品だけどUSB端子でHDやUSBメモリに記録したMP3等が再生可能。写真の様に日本語タグ、ファイル名表示可能。
そして付属のソフトで記録メディアを作成することにより、機械音声でファイル名プレイリスト名を読み上げてくれるACドライブという機能が搭載されている。

もちろん機械なので読み間違える物もあるけど、それは音声案内設定で編集できるので好みの読み上げに変更できる。
右のチクビみたいなジョグを上下に操作することでプレイリストの送り戻しができ、その度にアルバムタイトル、アーティストを読み上げてくれるのでディスプレイを見ることもなく、運転に集中できるとてもすばらしい製品。

しかし、これ以降のケンウッドカーステにはこの「ACドライブ」が搭載されていない。
イラネーよそんなオタクっぽいの、と思うかもしれないけど、前を向いて操作できるのはドライバーにとってすごく重要な事だと思う。

最近のカーステはipod対応機能搭載がウリだけど便利ですかねiTunesって。ドラッグアンドドロップ対応だと思って買ったipodミニがどこかに転がってます。